どんな敵でも一撃で倒せる最強の剣…
同じく最強の弓…
ゲームの制限のある世界で生きていると、こういった装備も1度は作ってみたくなるよな。
そこで、最強の剣・弓・防具の作り方についてここでは述べていく。
是非参考にしてみてくれ。
あともう1つ、チートコマンドを使うかどうか?でも分けて解説したから、自分に合う所に飛んでくれ。
記事内容
クリエイティブを使用!コマンドを使う最強装備
ここではクリエイティブモードでしか作れない、兎に角”最強”を目指した装備を考えていくぞ。
ただ一部のスキルは数値を大きくし過ぎた時にパソコンへの負担が猛烈にかかるので、自重した部分もある。
そこはご理解いただけたら幸いだ。
最強の剣@コマンド有り
~コマンド~
/give @p diamond_sword 1 0 {ench:[{id:20,lvl:10000},{id:18,lvl:10000},{id:17,lvl:10000},{id:16,lvl:10000},{id:19,lvl:10000},{id:21,lvl:30},{id:22,lvl:10000},{id:34,lvl:10000}]}
~仕様~
- 火属性10000
- 虫特攻10000
- アンデッド特攻10000
- ダメージ増加10000
- ノックバック10000
- 範囲ダメージ増加10000
- 耐久力10000
- ドロップ増加30
剣に載せれそうなエンチャントを片っ端から載せて性能をガン上げした結果、敵を切り倒した瞬間にアイテムを残して敵MOBが消滅したように見える剣が完成した。
あらゆる敵を一撃で倒す究極の1振りと言うことができるだろう。
ちなみにドロップ増加が30なのは、パソコンへの負担を考えたからだ。
ドロップ増加は数値が増えるとその分だけ大量のアイテムを落とす。
大量のアイテムが落ちればその分だけパソコンへの処理負担が大きくかかるからあまり大量のアイテムを落とす設定にしないほうがいい。
どうしてもその数値を弄りたいなら、上記コマンドの「id:21,lvl:30」を「id:21,lvl:50」とかに変更してくれ。
ただし、数字を弄るときは少しずつ上げる事を忘れないでくれ。
最強の弓@コマンド有り
~コマンド~
/give @p bow 1 0 {ench:[{id:48,lvl:10000},{id:49,lvl:10000},{id:50,lvl:10000},{id:51,lvl:1},{id:34,lvl:10000},{id:70,lvl:10000},{id:21,lvl:30}]}
サバイバルでは付ける事が出来ないドロップ増加のエンチャントが、なんと弓には乗ってしまうのだ。
これを付けない理由はないという訳で載せてみた…のだが上記で述べた通りPCへの負担を考えた数値に調整したぞ。
サバイバルで作れる!コマンドを使わない最強装備
コマンドを使わない装備となれば必然的にマインクラフトの世界で存在しうるエンチャントを使う事になる。
そんな制限があるなかでも出来るだけ強い装備を考えていこう。
ここでコマンドを使わない最強装備を作るに当たり条件が2つある。
- サバイバルモードで作成可能である。
- エンチャント費用が高すぎてエンチャント不可能にならない程度に調整されている。
この2つを満たす装備を考えていくぞ。
最強の剣@コマンド無し
~仕様~
- ダメージ増加5
- 範囲ダメージ増加3
- ノックバック2
- ドロップ増加3
- 火属性2
- 耐久力3
~コマンド~
/give @p diamond_sword 1 0 {ench:[{id:16,lvl:5},{id:22,lvl:3},{id:21,lvl:3},{id:19,lvl:2},{id:70,lvl:1},{id:20,lvl:2},{id:34,lvl:3}]}
剣にありったけのエンチャントをガン盛りしたぞ。
というか工夫したら乗せれる奴全部乗せれた。やったぜ。
この剣を作るまでの過程まで解説しておこう。
- 先にエンチャント台でエンチャを行い、耐久3(他のエンチャ・複数エンチャでもOK!)を付ける。
- そこにエンチャントの本をひたすら合成する。
という2段階をへて完成させたぞ。
後述するが、これはエンチャントの仕様のせいで先にエンチャ台を挟んでいる。
剣に付けれるエンチャントは他にもある。
「ダメージ増加5」
というエンチャントがこの剣にはついているな。
実はこのエンチャントは、汎用性が高いという理由で付けたエンチャントだ。
つまり、無難であって、最高とは一概に言えないものなのだ。
「アンデット特攻・虫特攻」というエンチャントも存在しており、アンデッド特攻剣で、ゾンビやスケルトンを切るほうが、ダメージ増加5より大きいダメージを叩き出せる。
これは虫特攻でも同じことが言える。
つまり、ダメージ増加5は「どんな敵にもぼちぼち攻撃力を上乗せするスキル」ということだ。
都合に合わせてエンチャ内容を変えた方がいいな。
最強の弓@コマンド無し
~仕様~
- 射撃ダメージ増加5
- パンチ2
- フレイム
- 修繕
- 耐久3
~コマンド~
修繕弓
/give @p bow 1 0 {ench:[{id:48,lvl:5},{id:49,lvl:2},{id:50,lvl:1},{id:70,lvl:1},{id:34,lvl:3}]}
無限弓
/give @p bow 1 0 {ench:[{id:48,lvl:5},{id:49,lvl:2},{id:50,lvl:1},{id:51,lvl:1},{id:34,lvl:3}]}
これは全てをエンチャ本だけで作り出すことができた。
最初にエンチャント台を使わなくても最強弓は作れてしまうということだな。
なお上記の弓は、本来「無限」も追加したいと思っていたが、Mojangの謎アップデートのせいで「無限」と「修繕」は同じ弓に両立させられなくなった。
何故そこを手入れしたのか小一時間問い詰めたい(半ギレ)
最強装備を作る際に知っておくべきこと
エンチャントや合成は数をこなす度にだんだんと多くの費用(エンチャント消費)を要求される。
そしてその要求がある程度高まると「コストが高すぎます」と出てそれ以上エンチャントが出来なくなる。
だから、エンチャントの本を素の剣・弓に付けていくより、先にエンチャント台でエンチャントを行ってから本を付け足す方が多くのエンチャントを載せられる。
エンチャント台で、いかに多くの有能エンチャを付けることができたか?で、今後付けれるエンチャントの数が決まって来る訳だ。